最近の猛暑について、岡山弁で語った。

あちいなー!

先月の七夕頃に起きた豪雨のへんから、気温35℃以上がずーぅと続いとる。
下旬の週末にきた台風で、一時30℃くれぇまで気温が下がったけど、今月になってからまた酷ぇ暑さがぶり返しとる。

仕事柄、日中車の運転することが多いんよ。
運転席に乗るたびぃ車内がうだるように暑うておえん。
すぐアイドリングストップモードをオフにして、エアコン全開じゃ。冷てえ風ょーぜぇんぶ自分の顔に向けるしかねえ。
ガソリン代が高うつこうが、少々車体に負担がかかろうが構やせん。
体調不良になるよりよっぽどマシじゃ。

先月半ばの明け方、息苦しゅうて目が覚めたんじゃ。

もともと花粉症で、寝とる時たまに鼻が詰まることがあるんじゃけど、今まで息苦しいと思うたことはねかった。
なんてゆうんかな、陸上なのに水に溺れとる感じ。こんな感じになるのは生まれて初めてじゃった。
その日は日中仕事中もなんとなしに、しんどいけえ、仕事に使うパルスオキシメーター(血中O2濃度と脈拍を測る道具)で、何となく測ってみたんよ。
そしたらなんと、脈拍の値が100以上もあるが。
脈拍ゆうたら、健常な場合は安静時は60〜70回/分程度なんよ。
息もし辛ぇし、こりゃおかしいんじゃねえん? と思うて直ぐに循環器科にかかった。
そしたら心電図やエコーも特に異常無し。
医師からは「原因はハッキリせんけど、暑さで脱水気味じゃったのと自律神経の調子が良ーねかったことがあるんじゃあ?」といわれた。

思い返したんじゃけど、この数日前から注意力が低下しとって、普段あんまりせんような忘れ物して慌てるわ、運転中ヒヤッとするわで、症状が出かかっとったんかも知れん。

熱中症、とまではいかんかったけど、それに近い状態になっとったんじゃろうか?

特になんにもせんのに、暑くてしんどいのがデフォルト状態よ。

昔インドネシアに旅をした時、レンタサイクルで町中を散策した。
昼下がりでかなりの灼熱じゃったのに、当時はその暑さがむしろ快感じゃった。
若かったせいもあるかも知れんけど、実はあの時の気温は今の日本ほどじゃなかったんかも知れん。赤道直下の熱帯なのにな。

あとそれから、10年以上前に東京で一人暮ししとった時、エアコンなしのアパートで7年もちこたえた。
でも、あの時もし今と同じ気候じゃったら、間違いなく熱中症で搬送されるレベルじゃ思う。

真夏は、最高気温せいぜい30℃にとどめといてほしいわ。

このすさまじい熱気をでっけぇ缶詰にして、冬まで持ち越して寒い時にこの熱を暖房のエネルギーに使えたらええのになあ!!

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA


CAPTCHA